ご利用規約(ご案内)

1.ご予約について(受付・取消・変更)

  • 電話受付  :09:00~18:00
    【受付期間】90日先まで
    【受付締切】出航日の5日前
  • ホームページ:24時間(メンテナンスにより一時的に休止することがあります。)
    【受付期間】90日先まで
    【受付締切】出航時間の1時間前

※締切時間後は、当社神戸空港・関西空港チケット各カウンター係員に直接お申し付けください。

2.ご乗船手続きについて

  1. 乗船券は自動券売機においてお買求めください。自動券売機では現金・クレジットカード・電子マネーをご利用いただけます。なお、次のお客様は係員にお申付けください。
    • 障がい者・介護者割引をご利用のお客様
    • 各種契約運賃をご利用のお客様
    • 定期券ご購入のお客様
  2. 各種契約運賃・割引をご利用の方は、各種証明書類を提示又は提出していただきます。(障がい者・介護者割引をご利用のお客様については、写真付きの障がい者手帳を提示していただきます。但し、写真添付のない障がい者手帳をお持ちの場合は、公的機関が発行する本人確認書類をもう1点提示していただきます。)
  3. 出航直前、駐車場及びチケットカウンターは混雑が予想されます。出航の10分前迄(関西空港側は連絡バス出発の10分前迄)にはご乗船手続きをお済ませください。
  4. 旅行代理店が発券する船車券は、乗船当日、QRコード付き乗船券との引換えが必要となるため、係員にお申し付けください。
  5. ご利用いただけるクレジットカード、電子マネーは次表をご確認ください。

○…利用可能  ×…利用不可

■インターネット予約・電話予約

支払方法 決済ブランド インターネット予約 電話予約

クレジットカード

VISA ×
マスターカード ×
ダイナーズクラブ ×
JCB ×
アメリカン・エキスプレス ×
ディスカバー × ×
銀聯(ユニオンペイ) × ×

コンビニエンスストア

ローソン ×
ファミリーマート ×
ミニストップ ×
セイコーマート ×

■神戸空港・関西空港

支払方法

決済ブランド 販売場所
神戸空港・
関西空港

関西空港
第2ターミナル
チケットカウンター

自動券売機

チケット
カウンター

クレジットカード

VISA
マスターカード
ダイナーズクラブ
JCB
アメリカン・エキスプレス
ディスカバー ×
銀聯(ユニオンペイ) × ×

電子マネー

PayPay
d払い
auPAY
楽天ペイ ×
メルペイ
WeChatPay
Allpay
J-Coin Pay × ×
ICOCA
SUGOCA
Suica
TOICA
Kitaca
はやかけん
manaca
PiTaPa ×
nimoca
PASUMO
WAON
nanaco
楽天Edy
iD
QUICPay
Apple Pay
Google Pay

3.乗船変更について

  1. 当社神戸空港・関西空港第1ターミナル各カウンター及び関西空港2ターミナルカウンターでのご購入の場合は、券面記載の発行日から120日間もしくは有効期限内において、当該発売場所にお問い合わせください。
  2. 旅行代理店でのご購入の場合は、券面記載の乗船日から30日以内において、原則として当該旅行代理店にお問い合わせください。
  3. その他営業所でのご購入の場合は、当該営業所にお問い合わせください。

4.払戻し及び払戻し手数料について

  1. ご予約いただいた乗船券の払戻しには、1枚あたり払戻し手数料220円(税込)がかかります。なお、ご予約便出航1時間前を過ぎての払戻しはできません。
  2. 往路利用後の往復券および日帰り往復券は券面記載金額と片道旅客運賃との差額を払い戻します。
  3. ポートライナーセット券は乗車券・乗船券ともに未使用の場合に限り払い戻します。
  4. コンビニエンスストアで旅行会社発行の乗船引換券をご購入の場合、券面記載金額と払戻し手数料550円(税込)・乗船券郵送料・銀行振込手数料(現金書留の場合、手数料および封筒代)の合計額との差額を払い戻します。
  5. 電話予約時に案内するコンビニエンスストア払いにおいて、コンビニエンスストア精算後のコンビニ手数料の払戻しはできません。
  6. 神戸どうぶつ王国セット券の片道ご乗船後の払戻しはできません。
  7. 定期券の期間途中での払戻しは有効期間が30日以上残っている場合に限り払戻しいたします。払戻しの際は、本人確認のための公的証明書が必要です。
  8. 何らかの理由により、銀行振込による払戻しを希望される場合は、払戻し金額から所定の銀行振込手数料を差し引いた金額で払戻しいたします。

5.払戻しは、次の各号による期間、営業所が取扱い及び問合せ窓口となります。

  1. 当社神戸空港・関西空港第1ターミナル各カウンター及び関西空港第2ターミナルバス停での購入は、券面記載の発行日から120日間もしくは有効期限内において当該発売場所となります。
  2. 旅行代理店でのご購入は、券面記載の乗船日から30日以内において、当該旅行代理店となります。
  3. 旅行代理店が発券する乗船券をご利用で、乗船人数が減員となる場合、当社神戸空港・関西空港第1ターミナル各カウンター及び関西空港第2ターミナルバス停にて不乗証明書を発行いたします。
  4. コンビニエンスストアで旅行会社発行の乗船引換券を購入の場合は、券面記載の発行日から30日以内において、券面記載の問合せ窓口となります。
  5. その他営業所での購入は、当該営業所となります。
  6. ポートライナーセット券はポートライナー乗車券の有効期限内において、購入営業所となります。

6.欠航時の輸送について

  1. 欠航により、代替バスを運行する場合、ご予約のお客様には前もって連絡いたします。
  2. 欠航に伴う代替バスはホームページでのご予約は受付しておりません。当社神戸空港・関西空港第1ターミナル各カウンター及び関西空港第2ターミナルバス停での受付となります。
  3. 神戸空港~関西空港間の輸送となり、途中での乗降はできません。
  4. 運賃及び料金については、運送約款及び利用規約が適用されます。

7.海上アクセスターミナル専用駐車場の利用について

  1. 駐車場のご予約
    海上アクセスターミナル専用駐車場(以下、専用駐車場)のご予約及び駐車箇所のご指定は受付けておりません。
  2. 無料手続
    • 専用駐車場はご乗船のお客様に限り、ご旅行期間中、無料でご利用いただけます。
    • 船内に駐車券無料処理機を設置しております。お客様ご自身で無料処理手続きをお願いいたします。
    • 30日を越える駐車をご希望の場合、あらかじめ申請が必要となります。ご乗船当日、所定の申請書に必要事項をご記入の上、海上アクセスターミナルチケットカウンターへご提出ください。(申請書の提出なく30日を越えての駐車はお断りいたします。また駐車場管理規程により車を撤去する場合がございます。)
  3. 管理責任
    駐車場内での天災・盗難・破損・トラブル、風による車両への砂埃散布等について、当社は一切責任を負いかねます。

8.個人情報の取扱いについて

プライバシーポリシー

当社では、お客様の個人情報の重要性を認識し、法令を遵守して、個人情報の保護及び取扱いについて継続的改善に努め、以下の方針で個人情報保護に取り組みます。

  • 個人情報の収集について
    当社ではお客様の個人情報は業務に必要な範囲で収集させていただきます。そして、当社がお客様の個人情報をお教えいただく場合は、その利用目的を明らかにいたします。
  • 個人情報の利用について
    あらかじめお客様に明示した目的の範囲内で行うものとし、その範囲を超えて利用する必要が生じた場合は、その旨をお知らせいたします。
  • 個人情報の第三者提供について
    法令で定められた場合を除き、あらかじめお客様の同意を得ないで、第三者に個人情報を提供することありません。 (但し、公的機関に法令に基づき要請された場合には、ご本人の同意を得ないで開示させていただきます。)
  • 個人情報の開示・訂正・削除等
    当社がお預かりするお客様の個人情報に関して、お客様が開示等を希望された場合には、当社の所定の手続きに基づき、ご本人であることを確認させて頂いたうえで、情報の開示等させていただきます。
  • 個人情報の管理
    当社では、個人情報の正確性及び安全性の確保に努め、個人情報の紛失、改ざん及び漏洩などの予防に努めます。
  • 委託先の監督
    当社が個人情報の処理を業務委託する場合には、委託先にも個人情報保護に関して当社と同様に適正管理を実践するよう監督いたします。
  • 個人情報保護方針の改正
    個人情報保護の改善のため、又は法令その他の規範の変更に対応するために、個人情報保護方針の内容を一部変更することがあります。
【個人情報の利用目的】

当社は以下の目的でお客様の個人情報を利用します。

  1. 乗船券の予約・販売・乗船の各種手続き
  2. WEB会員(インターネット予約会員)等の会員サービスの運営
  3. 当社のサービス、商品、イベント、キャンペーンの案内、連絡、提供および管理
  4. 当社のサービス、商品、イベント、キャンペーン等に関するアンケートの実施
  5. 提携先企業等が取り扱うサービスへの案内、連絡、提供および管理
  6. お問い合わせ依頼等への対応
  7. 市場調査、データ分析等による当社サービスの改善、新サービスの開発
  8. 緊急時の対応およびこれらに付随する業務

上記以外でお客様の個人情報を取得する場合には、その目的及び内容を明示した上で、必要最小限の個人情報に限らせていただきます。

【取得する個人情報】

当社は次のようなお客様の個人情報をインターネット、電話、郵便、対面等の適正かつ公正な手段で取得します。

  1. お客様の氏名・住所・郵便番号・電話番号・Eメールアドレスその他の記述等により特定の個人を識別できる情報及びデータ
  2. ご乗船の便名・日付・乗下船地・割引制度の利用内容・ご乗船目的に関する情報
  3. お客様と提携先企業等との間でなされたお客様の個人情報を含む取引記録や決済に関する情報
  4. 乗下船時、その他船内にて必要な補助業務等に関連する情報
  5. お客様とのやり取りの中に含まれる情報
  6. お問い合わせやご意見、アンケートの内容

9.その他

ご乗船に伴う業務については、神戸-関空ベイ・シャトルの運送約款が適用されるものとします。